なっつん便り

興味があるものまるごと書きます。

音楽は心の安定剤。その時に必要な曲との出会いについて

 

f:id:nattsunn_dayori:20180614225210p:image

 

みなさんはどんな時に音楽を聴きますか?

 

恋をした時はラブソングを、元気が出ない時はポジティブな曲を、一人になりたい時はちょっとシリアスな曲をかけてみたり。

 

後から曲の履歴(曲はダウンロード派です)を眺めて、ラブソングが多めだったら恋してたんだなーとか元気づけてくれる曲が多かったらつらい時期だったなーとか

その瞬間に感じた思いを曲と重ねながら聴くのが好きです。

 

 

 

音楽の必要性

なんで音楽を聴くのかなーってふと思って考えてみたのですが、私はどうしようもない感情を代弁してくれる存在だと思いました。

 

そもそも音楽って必要なのかなー?

なくてもいいけどあった方が豊かになるものですかね。

やっぱり多様な価値観を知れるし感情が豊かになる気がするのであった方がいいです!

 

 

音楽は心の安定剤みたいなもの

なんで人は音楽を創ったり聴いたりするんかなぁって考えると、言葉では簡単に伝えられない想いを伝えるためなんじゃないかな?

 

私にとって音楽はやり場のない感情を曲に乗せて外に出す、心の安定剤みたいなものです。

 

だから、その瞬間瞬間に好きな曲っていうのが変わっていきます。

 

その時に必要な曲と巡り会う

私は大体ハマった曲をリピートするのがクセなのですが、これが今の自分の気持ちとリンクしているのでなんかちょっとした運命みたいな感じだなーと思います。

 

今はamazarashiや女王蜂、サカナクションが気分です。

 

偶然かどうかは分からないんですけど、今の自分にフィットする音があって、このグループ前に聴いた時はなんかなーって思ったのに今聴いたらめっちゃいい曲じゃん!ってなる時があります。

ふしぎ笑