なっつん便り

興味があるものまるごと書きます。

学校を辞めようか迷っている人にどうしても伝えたいこと!

 

どうも、専門学校を3カ月でドロップアウトしたなっつんです。

 

今日は専門に限らず学校を辞めようとしているあなたに、私の体験談とどうしても伝えたいことを書いていきます。

 

f:id:nattsunn_dayori:20180412223825p:plain

  

なんで専門学校を辞めたのか

私の場合は、心がぽきりと折れてしまったからです。

 入学当初はやるぞ~と張り切っていたのですが、段々なんでこんなことを勉強してんだ?と疑問を持つように。高校を卒業してやっとハコ(学生特有の人間関係)から抜け出したと思ったら、また専門学校でも同じ。私は集団生活には馴染めないなと改めて感じた。

でも、まだこれぐらいなら学校を辞めるというかなり大胆な行動には走りません。

ある時バイト(学校と提携している施設)で利用者さんが使用している部屋を掃除していたら、利用者さんに「あんた、そんなとこ掃除せんで邪魔や」と怒鳴られ、...ポキッと心が折れ、その後は泣きながらほかの所を掃除してました。

それから、何のためにその分野で働くのかが分からなくなり、何度も何度も考えた末に学校を辞める決断をしました。

 

辞めた後はどうしていたかというと

引きこもっていました~

え~まじか、引きこもりかよ…とお思いのあなた!

まじですよ。ヒッキーっす。ニートっす。

 

何の計画も持たずに勢いで辞めてしまったので、開放感からこれからのことを考えるのもやめてしまったのです。

この記事にたどり着いたあなたには私みたいになって欲しくない(できれば学校を続けてほしいw)ので、今このブログを書いています。

 

 

 どうしても辞めようか迷っている人に伝えたい

 

 何の計画も持たずに勢いで辞めるのではない!

まじ早まんないで欲しいです。自分に問いかけてください。

ただ人間関係が嫌なだけじゃないのか?それだったらいっそのことグループから抜け出しちゃえ!仕事の対象者から小言を言われた。そんなんどこだって言われるわww

 

自分自身専門学校を辞めて、後悔はしていません。引きこもったけど。

私にはその分野は向いていなかったかもしれない。だけど、違った側面からだったら何かできることがあるかもしれない。分からないけど。

あとは、学校の先生、父や母、おばあちゃんにおじいちゃんなど周りの人達のおかげで生きていけてるんだなと改めて気づけましたね。感謝です。

 

どんな決断をしても、後悔だけはするな!

もう一回問いかけてみてください。

本当に辞めていいのか?辞めてやりたいことがあるのか?やっぱり辞めなきゃよかったと思わないか?

 

周りの人が辞めん方がいいよとか辞めてどうすんのとか言ってきますが、他人(家族も含めて)が私の人生に責任を取ることはありません。結局自分が決めたこと。詰もうが自分自身で選択したこと。そう腹をくくったら強いですね。

 

まとめ

1か月後に資格をとるとか実現可能な計画を立ててから辞めるか、先生と相談して休学して学校以外の世界も見てみるとか、もう一回立ち止まって自分の脳みそで辞めてからのことを考えてみよう。

あと頑張れるならゆる~く頑張ってみる。(頑張りすぎると倒れちまう)

 

私もあなたも旅は始まったばかりです。ゆっくり確実に歩んで行きましょう!