なっつん便り

興味があるものまるごと書きます。

合宿免許から通学に変更した人が語る合宿のここがいやな所

f:id:nattsunn_dayori:20180424114351p:plain

 

私は合宿で運転免許を取得しようとしたものの、まったく知らない人と24時間ずっと一緒にいなきゃいけない合宿に馴染むことが出来なかった者です。

 

この記事は運転の操作ができない人というよりかは、合宿免許に行ってみたいけど、“初めて会った人とコミュニケーション出来るかなといった方に向けて書いています。

 

 

 

 

通学と合宿の違い

 まずは、通学と合宿の違いを見てみましょう。 

通学

メリット

  •  学校や仕事をしながら通える。
  • 自分のペースで進めることが出来る。

デメリット

  • 合宿と比べて料金が割高な印象。
  • 合宿と比べて人間関係が薄い。(私はメリット)
合宿

メリット

  • 通学と比べて料金が割安な印象。
  • 一気に終わらせることが出来る。(人による)
  • 通学と比べて人間関係が濃い。(私はデメリット)

デメリット

  • 合宿中は仕事とか出来ない。
  • 夏休みなどの休みに人が集中する。
  • 人間関係がうっとうしい。
  • 嫌だと思っても逃げられない。(山奥とかだったら物理的に)
  • 空き時間が無駄。

 

通学・合宿どちらにもいい面もあるし、デメリットもある。

自分が大切だと思う方を取ればいいと思います。

 

例えば、私だったら運転免許を取得するのが目的で、免許の勉強もしないといけないのに、人間関係の問題まであったらキャパオーバーなので、通学するほうを選んだっていう具合に。

どうせ免許を取るんだったら、友達も欲しい!って思うのなら、合宿免許もいいと思います。

 

通学の印象は、一人で勉強して偶然友達と遭遇して一緒に行動するって感じで、基本1人なので居心地が良かったです。

あと、自分のペースでスケジュールを調整できるのがとても良かったですね。

講義や実習の時間は決まっているのでそこは合わせないといけませんが。合宿みたいに自分の行動を制限させることはないです。 

 

合宿の印象は、とにかく窮屈だった!!!

私の個人的な感想なのでなんやこいつとか思った人がおると思うんですけど、24時間ずっと知らん人といるのがつらかったです。免許の勉強とか運転の実習とかは平気でした。(出来ていたとは言っていない)

寝る時も起きる時も、授業の時も待ち時間の時も、お昼の時も帰る時もずっと知らん人がいるんですよ、合宿は!

こんなにつらいと感じるなんて、自分でびっくりしました笑

 

どうやって合宿から通学に変えたのか

気になっている方もいるかな?

①母に“合宿辞めたい”とメールする

私がお金を支払っているわけじゃないので、自分一人で決めるのはどうかと思ったからです。そしたら“帰っておいで”と返信がきました。本当に助かりましたね。もし続けなさいと言われていたらどうなっていたかわかりませんでした。(大げさかも笑)

②教習所に即電話

辞めたいのですが、どうすればいいでしょうか?みたいなことを言った気がします。

9時に受付へ来てくださいと言われました。(曖昧)

③ すぐに帰れるように荷物を整理する

寝間着から普段着に着替えて、荷物を一つ残らずまとめます。

④受付へ行く

受付へ行ったらなんか偉い人?みたいな人が居て、なんで辞めるの?とか、一人部屋にしようか?とか説得してくれたのですが、もう私の心はそこになかったのでお断りしました。そこの教習所のグループのところに“転校”という形で行くことになりました。

⑤荷物は教習所に送ってもらうことに

3週間ほどいる予定だったので、荷物が重い。教習所の方が荷物を家に送ってくれるということで頼みました。

⑥近くの駅まで送ってもらった

正直ここまでしてもらってありがたかったです。私は県内の合宿の教習所に行ったので、そこまで交通費は掛かりませんでした。

 

⑦次に通う教習所で書類の手続き

前の教習所と同じグループということで、追加料金みたいなのはなかったです!

 

で、通学するって流れです。

 

合宿の受け入れられなかった所

  1. 人間関係
  2. 自由がない

この2つが私にとっては苦痛でした。

 

合宿免許を通して自分のコミュ障と閉鎖的な空間がとことん苦手なことに改めて思い知らされました。

一般社会に普通に馴染める人なら大丈夫だと思いますが笑

 

これから合宿免許に行こうと思っている方へ

f:id:nattsunn_dayori:20180424141412p:plain

 

もしかしたらあなたは通学よりも合宿の方が楽しいかもしれません。 

それは誰にも分りません。

私は合宿で免許を取得するのはダメでしたが、通学でならほとんど一発合格で受かりました。

 

正直私みたいに辞めるのはお勧めできないです!

 

合宿にするのも通学にするのも、続けるのも辞めるのも、ぶっちゃけ自分次第です。

 

どうしようか迷っている人にこんな人もおるんだって言うことを知ってもらったら嬉しいです!!