なっつん便り

興味があるものまるごと書きます。

先延ばししてしまう人が知っておくといいこと

 

 

f:id:nattsunn_dayori:20180509222850p:plain

 

どうも、学生時代の夏休み、冬休みの宿題は必ずといっていいほど最終日に焦ってやっていたなっつんです。

 

 

私は、夏休み前は今年こそ宿題を7月中に終わらせるぞと思うんですけど、、、どうしても目の前の現実を避けてしまい、楽な方に流れて夏休み最終日にまだ終わっていない宿題を焦ってテキトーに書いて終わらすというのがオチでした。

 

 

 

「これはいかん!何とかしないと」と思い、本とかインターネットとかで調べまくった結果、私みたいに先延ばししてしまう先延ばし症の方に知ってほしい記事を見つけました。

www.froggy.money

 

この記事では、先延ばししてしまう人のことを「現在バイアス」と呼び、どうやったら現在バイアスから抜け出せるのかが書いてあります。

 

「現在バイアス」についてもう少し深く掘ってみようか

 「現在バイアス」=先延ばししてしまう人

これはさっきので理解できたかな。

 

バイアスって何?

いや、そもそもバイアスっていう言葉の意味が分からないんですけどっていう方、仲間です。私も分かんなかった笑

調べてみたら、バイアス=偏り、偏見、斜め、傾斜などの意味があるそうです。

 

じゃあ、「現在バイアス」は、目の前の楽なことしか見えていなくて面倒を先送りしてしまう、現在に思考が偏っている状態のことってことですね。まとめると。

 

現在バイアスの個人差

現在バイアスって個人差がある気がします。

例えば、私は上にも書いたんですけど先のことを計画するのが苦手で、面倒なことも後回しにしてしまうので、現在バイアスの度合いは高いです。

逆に、現在バイアスの度合いが低い人は計画を立ててコツコツ努力できる人っていうイメージですね。

 

 

先延ばししてしまう人が知らない重要なこと

それは、「現在バイアス」を自覚しているかどうか

 

これを知ることによって自分がこれからどう行動すればいいのかが分かるからです。

例えば、私だったら“宿題やりたくないな”と思ったらやらなかったことで自分に起こるであろうデメリットを紙にでも書いて宿題しないとと思うように仕向けたり、宿題しないとご飯が食べれないようにするとかなんでもいいんですけど、先延ばししないようにするっていうのが大切です!