なっつん便り

興味があるものまるごと書きます。

なんで紙の本一択なのかというと、それは思い出が詰まっているから

 

いつか買ったか忘れてしまったほど自分の本棚に馴染んでいる本を久しぶりに読み返すと、

この文章にふせんが貼ってあるんだ〜と昔の自分と対話してるようで懐かしい気分になります。

f:id:nattsunn_dayori:20180607005921j:image

 

 

 

紙の本と電子書籍

みなさんは本といえば紙ですか?それとも電子書籍ですか?

私はやっぱり紙の方が好みですね。

 

紙の本のメリットは、その本と一緒に過ごすことができる というとこです。

どういうことかというと、

ずっと前に買った本だけどもう一度読み返したら最初に読んでいた当時にタイムスリップしたかのように感じるんですよ。

 

「ああ、このページにピンクのふせんが貼ってあるってことは、胸きゅんしたんかな」とか「そういやこの時あんなことあったなー」とか思い出すんです。

この本はけっこう読み返したからちょっとボロくなってるなーって。

 

どんどんその本と過ごしていくうちに愛着が湧いてくるんです。

あと、その本特有のカオリっていうか匂いっていうのとか、重みを感じると“本”って感じがして好き!

 

これって、電子書籍にはない感覚じゃないですか?

もちろん、手軽に本が読める、かさばらない、重くないなど、電子書籍にもメリットはたくさんあって素敵だと思うんですが、、、が!!!

やっぱ紙の本のがいいな〜