なっつん便り

興味があるものまるごと書きます。

カジュアル系女子の定番服。自分のスタイルを大切にしたい

自分の定番服を決めることにより、服選びに迷わなくなったり、失敗することが少なくなります。

また、「この人といったら白シャツのイメージ」といった風にキャラ付けすることもできるかも。

今日はカジュアル系女子の服の紹介と定番化することによるいい面とちょっとなと思う面を紹介したいと思います。

 

 

私の定番服の紹介

 

f:id:nattsunn_dayori:20180604182902j:image

 

  • 春・・・TシャツにグレーのパーカーやブルーのMA–1を羽織ったり、ニット一枚で過ごすことも。ジーンズやワイドパンツにスニーカーが多いです。
  • 夏・・・半袖(ゆるめ)Tシャツが圧倒的に多いです。たまに長袖のシャツをまくって着ることもあります。ジーンズやワイドパンツにサンダルをあわせて暑さをしのぎます。
  • 秋・・・暑かったら夏と同じ格好で、肌寒くなってきたら、春の格好になります。(季節感はあまり気にしない)
  • 冬・・・白シャツやチェックのシャツにニットを合わせて着ることが多いです。ジーンズやワイドパンツにあったかいももひきみたいなのを着て寒さをしのぎます。

 

正直にいって私の服は暑かったらTシャツ、寒かったらシャツにニットといった違いしかないことに今更ながら気付きました。

トップスは半袖Tシャツ×9、長袖Tシャツ×4、ニット×3

ズボンはテーパードパンツ(デニム×2、ベージュ×1、ブラック×1)ワイドパンツ(デニム×1、チノベージュ×1、カーキ×1)を春夏秋冬関係なく着ています。

 

1年に1回は服の見直しをしよう

 

改めて自分の服を見てみたら、「こういう服は不便だな」とか、「今度はこんな服に挑戦してみようかな」といった具合にこれからどういう服を買おうかという指針になります。

 

例えば私だったら、半袖のTシャツが9枚もあったので、さすがに持ちすぎだなーと感じるので、シワができやすいものや、肩幅が広いので身体がゴツく見えやすいものは手放そうかなと思います。(5枚を目標に!)

 

服の見直しで気をつけたいのは、その服はその時代に合っているか?ということです。

10年、いや、2、3年でその時代で流行する服は変化していきます。

私はぴっちりした服装が苦手で、ちょっとゆるっとしたTシャツにゆるっとしたワイドパンツの組み合わせが大好きです。

今はその組み合わせでも違和感なく取り入れられますがこの先どうなるかは分かりません。

 

その都度自分の好きなスタイルと時代の流れを取り入れられるように気をつけたいですね。

 

服の定番化のいい面と考えちゃう面

いい面は自分のスタイルはコレ!と決められる点だと思います。

例えば、ディズニーのプーさんは赤い色のトップスにハチミツがトレードマークじゃないですか。これがもしプーさんが飽き性でいつも違う服を着てたらまた違った感じになんじゃないかな?

ミニーちゃんの場合、頭の上のおっきい水玉柄のリボンと水玉柄のスカートに、長いまつ毛がとってもキュートでミニーちゃんらしさがあります。

あとは、服に労力を使わないで済むことがメリットだと思います。 

たくさん服があったとしても週に2回しか休みがなかったらよそ行きの服は2着で事足りると思います。毎年毎年同じような服を買っては捨てて、買っては捨ててを繰り返してるのはなんか不毛な気がしてしまいます。

それよりも、お気に入りの服をずっと着る方が私にはあってるな。

考えちゃう面は、結局のところその人の価値観によるっていう点です。

そうなんです。元も子もないんです。

私はTシャツやデニムが好きで、カジュアル系が自分にしっくりくるんですよ。そこまで小洒落た場所に行くこともないのでヒールやワンピースなどは必要ないのです。

それよりも、日常生活を送るのにストレスのかからない方が大事です。

 

ここは個人の好みなので、クールな感じが好きな人はそういう感じにすればいいし、ふわふわした感じが好きならふわふわな感じにすればいいってことです。

 

似たような服ばかり着ててもいいんじゃないのかな

なんか、似たような服ばかり着てると、またその服?ってなる風潮がありませんか?

私はそんな風潮なくなればいいのにと思っています。

 

それよりも流行なんかに流されずに自分のスタイルを貫く人はカッコいいです。