なっつん便り

興味があるものまるごと書きます。

初めて髪を染めてみて、みんなよくやっているなと感じた

f:id:nattsunn_dayori:20180703084728p:image

 

※この記事はただの感想です。

知識が欲しい方よりかはこんな人もいるんだな~ていう感覚で見てほしいな✩

 

最近初めて髪を染めました。

染めてみて世の中の女性はいつもこんなに気が遠くなるようなことをやっているのかとびっくりしてしまいました。

 

 

 

 

どうして染めてみようかと思ったのか

 

  1. 黒髪に飽きたから
  2. 明るくしたら垢抜けると思ったから
  3. オシャレになりたかったから
  4. 興味があったから

 

やっぱり黒髪よりかは茶色の方が手をかけている分、オシャレになるよなーと。

 

あと、以下の2つの記事が髪を染めるきっかけとなりました。

 

minimote.hateblo.jp

↑もともとこの節約時間セレブというブログが好きで定期的に見ていて発見した記事です。髪だけじゃなく「3つの首を出す、眉毛を整える」ことも大切ですね。

 

 

chan-ako.com

 ↑10000円握りしめて美容院に駆け込みました。(喪女ってなんて読むの?) 

ちなみに私の髪型はボブです。

 

初めて髪を染めてみた感想

ワクワクしながら美容院へ

 

初めてのカラーなので色味とかよくわかんないんで、室内だと黒髪とあまり分かんないくらいの明るさにしてもらいました。

 

頭皮に薬剤を塗ってもらったんですけど、なんか、においとか髪になんかつけてる感じがすごくしました(当たり前だけど)

 

ヒリヒリした感じやかゆみは無かったんで、

そのまま染めてもらいました。

 

んー待つのがちょいと面倒、、、

 

お茶(なんちゃらハーブティーと言っていた)と美容院のスタッフさんたちが自分たちで作ったクッキーを出してもらって、美味しかったんですけどね笑

 

染めないと垢ぬけないのかな?

いや、自分でも黒髪はレベルが高いって分かってはいるんですよ

しかも私は色黒で今の季節(まだ梅雨明けしてない…)でも日焼けをしてしまって黒いので、髪の毛も黒いとマックロクロになってしまう

 

あー色白美人にナリタカタ...

 

まーそんなこと言ってても何にもならないので、染めてみたのですが、

 

正直、よくわからん!!!

 

私が明るい髪色は嫌だと念を押したからか?

それとも私の髪はヘアカラーより強かったのか?

 

分かったことは

私には6のレベルは意味がない

 

※レベルって何?って思った方は ↓ を見てみてね

kazukikishi.com

↑カラーとかよくわかんない人でも分かりやすく説明してくれてます(別に説明が面倒なわけではない笑)

 

もう1回染めたいけど、アレルギーが気になる

 別にヒリヒリしたわけでもかぶれたわけでもないんですが(ちょっと赤かった気もする)、べたべた頭皮に薬剤を塗られてにおいも洗っても消えないし自分の危険センサーが発動してしまいました。

 

あと、染めてもらった日の夜、テレビを見ていた時に右腕の内側の所にポツリとかに刺されたような跡があったんです!

 

普通にコワい。

 

他にそのようなでき物はなかったので良かったです。

 

でもその日の深夜、恐ろしいことが起きたのである

眠くなったので寝ました。

   

 

ん?

なんかお腹が痛い...

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

いたい。

 

久しぶりにこんな腹痛に襲われたので、「これ、髪染めのせい?!」と軽くパニックに

 

やっぱ髪染めは危険なんだなと思いました。←カラーが原因かどうかは分からない笑

 

ヘアカラーとパッチテスト

みなさん、髪を染める時にパッチテスト受けてます?

 

私は受けませんでした...

 

受ければよかったとひどく思います。

 

パッチテストのやり方(皮膚アレルギー試験(パッチテスト)の手順 | 日本ヘアカラー工業会)です。

 

こんなん毎回できます?

 

私は絶対に出来る自信がないw

 

matakuhair.net

 

↑もしアレルギーを発症してしまった時の対処法が書かれています。

 

ここに書いてあるのでは、ヘアマニキュアがいいみたいです。

あと、調べていて普通の髪染め(おしゃれ染め)はジアミンという物質が頭皮などに蓄積することによりアレルギーを発症する確率が高まるみたいなので、ノンジアミンのヘアカラーを使用するといいそうです。

 

 

まとめ:みんなよくやってんな

髪を染めておしゃれに着飾ってメイクもばっちり!

 

みんな頑張ってるんだな。

 

正直また染めるかどうかは決めてないんですが、初めて髪を染めてみてお腹が痛くなってまで染めたいかといったらそうでもないです。。。

 

みなさん、おつかれさまです。